歯の予防|予防歯科

2016年6月22日 水曜日

歯医者で行う歯のクリーニングは保険が適用されるのか?

千代田区、神保町の歯医者のホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田和秀です。

歯医者で行う歯のクリーニングは保険が適用されるのか?


この質問に対して説明していきたいと思います。

いつもたくさんの方からご質問いただきます。

歯医者で行う歯のクリーニングは保険が効くんですか?
と言うのはいろいろな方からご質問いただきます。

むしろ、
保険で出来ないの?



基本的に歯のクリーニングは自由診療となります、残念ながら保険は適用になりません。

何故かと言うと歯の表面についたヤニ、茶渋、赤ワインなど飲んだ時に付くステインと言う着色物、これらは審美目的となってしまうために、病気ではないと判断され、保険が適用できないと言うわけです。

いわゆるお口の中のお掃除と言う分類になります。

歯ぐきが健康な方で歯周病の疾病がない方で歯の表面の汚れ、
ヤニ・茶渋・着色・汚れ等を取る場合は保険が適用外となってしまいます。

保険診療の場合は、保険のルールに従い行います。

まず歯周病の検査を行い治療計画を作成いたします。

その治療計画に沿って治療が行われていきます。

保険のルールがございますので
1度に行うことができません。

何回かに分けて決められたルールの上で行うことになります。

治療が進むにつれて、
途中、
再検査を行い評価を行います。

その上で、健康な歯ぐきになったのかあるいは継続して経過観察が必要なのかを判断いたします。

保険で行う歯石取りと言うものは、本来は歯周病の治療になりますので、歯科医師が行わなければなりません。

様々な理由から、歯周病の治療として行われる歯周病治療のことを皆様は歯医者で行おう歯石取りと表現しているようです。

治療が必要な方の場合は保険が適用になります。しかし健康な歯ぐきの方で予防を目的とした場合には自由診療となります。

これはお医者さんに行って健康診断を行う場合も同様です。

予防目的のための健康診断は自由診療となります。

したがって、歯医者で行う予防目的のための歯のクリーニングは保険が適用とならず自由診療となるわけです。


ホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックで行っている歯のクリーニングは1回でお口の中の隅々の汚れを取ります。

様々な道具を使って歯石取りや歯の隙間のバイ菌の掃除まで含めて約1時間ほどかけて丁寧に行います。

痛みもなく快適に行うことが可能です。
気持ちが良過ぎて途中寝てしまう方も続出しております。

歯のクリーニングと保険の歯石取り!

わかりにくいところも多々あると思いますのでご不明点、ご不安などお問い合わせ等いつでもお気軽にご相談ください無料カウンセリングも行っております。



ホワイトエッセンス御茶ノ水では無料カウンセリングを受け付けております。ご希望の日時をお知らせ下さい。皆様の笑顔の為に全力を尽くします。
http://www.ochanomizu-dc.com/


pic00280622224622_1.jpg

このエントリをBuzzurlにブックマーク

新着情報

一覧を見る

2016/08/01

8月期間限定キャンペーンのお知らせ
 
①クリーニングコース4回、6回をお受けの方ホワイトニング1回無料です。
 ②白い歯セットスーパースマイルとアクセラレーター今だけ9000円(税抜)

2016/07/01

8月休診日のお知らせ
8月2日(火)    院内研修
8月15(月)ー19(金) 夏季休暇のため休診とします。
8月25日(金)    本部研修

2012/11/26

2013 ヒットの予感! The feeling of the hit !

ミスターパートナー出版から11月26日発売された
2013 「ヒットの予感!」に当院が掲載されました。
ー最前線の医療の現場を探るーP48
またこの内容に関して
12月29日朝10時30分よりshibuya-FM78.4にてオンエア予定です。

2012/08/31

朝日新聞出版より発売の「女性のためのいい病院」に当院が掲載されました。皆様に愛される医院目指してがんばります。ありがとうございます。

2012/08/01

「Q&Aでわかるいい歯医者2013」
週刊朝日MOOKより発売に
ホワイトエッセンス御茶ノ水が掲載されました。
是非皆様ご覧下さい。